マクミラン・リーダーズ Macmillan Readers Level 5: intermediate

マクミラン・リーダーズ Macmillan Readers Level 5: intermediate

starter | beginner | elementary | pre-intermediate | intermediate | upper-intermediate | literature collection

<< リスト1 || リスト2 >>


マクミラン・リーダーズ Level 5: intermediateのリストです。
難易度目安:語数制限:1600語 TOEIC:600点~700点 英検:2級~準1級

Touching the Void
ジョー・シンプソンとサイモン・イェーツによるシウラ・グランデ峰登頂を描いた真実の物語。高峰で脚を骨折したとき、ジョーは死を覚悟する。だがサイモンは友人を助けると固く決意、ザイルを使って彼を下山させることに。その計画は上手くいくように見えたが、そのとき災難が襲いかかった。人間の勇気と生き抜くことへの強い意志を描いた感動作。

● 80ページ
● 総語数16874語


The Perfect Storm
1991年10月31日、ニューファンドランド沿岸沖で3つの強力な気象前線が衝突した。その結果が、「パーフェクト・ストーム」としてそれ以来語り継がれているものだ。本書は、アメリカとカナダの合同救援活動を軽視し遭難の恐怖にさらされる、メカジキ釣り船のアンドレア・ゲイル号とその船長そして6人の乗組員の物語。パーフェクト・ストームを生き残れる者はいるのか?

● 112ページ
● 総語数20258語


My Cousin Rachel
フィリップ・アシュレーはイタリアにいる管理人のアンブローズから、ひどい頭痛に悩まされているという手紙を受け取る。若い妻のレイチェルが彼を殺害しようとしているとフィリップは確信、事の真相を見極めにイタリアへ向かう。従妹のレイチェルは本当にアンブローズを殺そうとしているのだろうか。それとも、アンブローズが彼の父親のようにただの病気なだけなのか。確かなことはただ一つ、フィリップの人生が大きく変わろうとしていることだ。

● 80ページ
● 総語数14450語


When Rain Clouds Gather
アフリカで最も重要な作家の一人による、自伝的小説。1960年代のボツワナ中心部のある村を描く。変わりゆく部族の伝統、社会習慣、農業方法と必死に対応しようとするマカヤとボツワナの人々。同時に彼らは、苛酷な気候という本来の敵を克服する方法も模索していた。

● 80ページ
● 総語数11066語


David Copperfield
デヴィッド・カッパーフィールドの父が死ぬと、彼の母親は冷酷で横暴な男エドワード・マードストーンと再婚せざるをえなかった。貧しく過酷な幼少期を過ごすデヴィッド。ついに彼はドーヴァーへ逃げ落ち、長く離れ離れだった叔母に保護される。やがて多くの友人をつくり、大きな成功も手にするが、その間には多くの苦しみと喪失にも耐えなければならないのだった。

● 112ページ
● 総語数26578語


The Red and the Black
ジュリアン・ソレルという若者の人生と愛の物語。美貌の貴婦人レナール夫人との情事、そしてその情熱にも勝るとも劣らない行動力で、彼は富と社会的地位を得ようとする。だが、事態はソレルが思うように運ぶとはかぎらなかった。

● 128ページ
● 総語数25453語


Meet Me in Istanbul
トム・スミスにとって人生は最高だった。美しい女性と恋をし、事実、彼とアンジェラは婚約している。二人はアンジェラが働いているイスタンブールで会う約束だ。ところが、彼がホテルに着いてみるとアンジェラの姿が見えない。しかも、トムは気づいていないが、彼は監視されていた。まもなく、トム・スミスの人生は一変する。

● 64ページ
● 総語数10754語


A Kiss Before Dying
恋人が妊娠していると知り、裕福な資産家への婿入りへと無情にも結婚計画を変更する若い男。これまでの人生で彼は、その知性と抜群のルックス、そして目標を達成するための最終手段として残忍な暴力を駆使してきた。今ここであきらめるなんてまっぴらだ、と男は思った。特に彼女の妊娠なんていう下らないことで。

● 96ページ
● 総語数20154語


Used in Evidence
フレデリック・フォーサイスによる短編小説3編。
『よく喋る死体』:一人の老人が逮捕された。議会関係者が彼の家の壁の中にある物を発見したのだ。
『アイルランドに蛇はいない』:若い学生が建設作業員の仕事を得るが、危険な敵をつくってしまう。
『帝王』:休暇で南の島を訪れた、ある銀行の支店長。釣りに出たとき、彼の人生が一変する。

● 64ページ
● 総語数10464語


The Pearl
メキシコ系インディアン潜水夫の悲しくも美しい物語。彼は世界最大の真珠を見つけるが、幸せを失う。

● 104ページ
● 総語数18640語


Emma
このジェーン・オースティンの最高傑作の一つは、趣味が男女の縁結びという裕福で美しい少女の物語。友達も彼女自身も、エマには特別な才能があると信じていますが、その縁結びは数々の失敗と不幸を引き起こします。そして他人の人生の世話をやくのに忙しすぎて、エマは自分ではただの友達と思っている男性に対して募り始めた思いに気づくことができません。

● 128ページ
● 総語数27095語


Dracula
「わが家へようこそ」彼が言った。「ドラキュラ城の中へどうぞ、ハーカーさん」私が中へ入ると、ドラキュラ伯爵は私の腕をつかんだ。彼は恐ろしく力が強く、手は氷のように冷たかった。『ドラキュラ』は吸血鬼とその恐怖を描いたホラー小説。いつの時代も怪奇小説のスリルを楽しむファンは多く、これは中でも最も有名な物語の一つ。夜、決して一人では読まないように。

● 64ページ
● 総語数10205語


Dr No
突然失踪したジャマイカの知事について調査するために、現地へ派遣された英国の秘密諜報部員007、ボンド。到着後007は、ある離島の所有者であるドクター・ノオがこの事件に関わっていると疑い始める。最近、この島ではいくつかの不可解な死亡事件があり、島の人々はこれを摩訶不思議で恐ろしい「竜」の仕業だとしていた。

● 112ページ
● 総語数23790語


Oliver Twist
1830年代のイギリス。富める者と貧しい者という格差社会の国。金持ちは大邸宅に住み、貧乏人は路上生活も当たり前。ディケンズはどうして貧者がこのような暮らしをしなければならないのかに怒りをおぼえ、この問題への世間の関心を高めるために多くの小説を書いた。貧しい孤児の少年の裁判を描いた本書は、彼の作品の中でも最も有名なものだろう。

● 64ページ
● 総語数11091語


The Sign of Four
父が行方不明になった後、メアリー・モースタン嬢は不吉な予言に満ちた不気味なメッセージを受け取る。さらに不思議なことに、その手紙には一組の美しい真珠が添えられていた。送り主は誰なのか? この真珠の意味するところは? 彼女は著名な探偵シャーロック・ホームズと助手のワトソン博士に助けを求める。

● 64ページ
● 総語数11451語


A Town Like Alice
日本軍が侵攻してきた1940年、ジーン・パゲットはマレーシアにいた。彼女は徒歩で女性用捕虜収容所へ移送され、その行程は実に2年もかかる。オーストラリア兵捕虜のジョー・ハーモンは大変な危険を冒しながら、その収容所の女性たちのために食料や薬を手に入れていた。戦後、英国に戻り、ジョーは死んだものと思っていたジーン。彼女は彼がオーストラリアで生きていることを知ると、彼を探しに出発する。


Therese Raquin
病気がちのいとこ、カミールと結婚したテレーズ・ラカン。そのとき彼女の将来は愛のない、味気ないもののように思われた。だが、カミールの友人、ローランの出現ですべてが一変する。まもなく不倫の恋に落ちるローランとテレーズ。二人にハッピーエンドは訪れるのか? 二人はいつまで一緒にいられるのだろう?

● 96ページ
● 総語数23493語


The Great Gatsby
ジェイ・ギャツビーがどこの出身で、どうしてこれほどまでの資産家になったのか誰も知らなかった。彼らはただ、ギャツビーの大邸宅で開かれる豪勢なパーティーに出かけていき、食事やワインを楽しむだけだった。だが、ギャツビーにとってそれはどうでもいいこと。彼の唯一の関心はデイジー・ブキャナンにあり、彼女のためならどんなことでもするだろう。しかし、デイジーはトム・ブキャナンと結婚している。彼女が選ぶのはトムかギャツビーか? そしてその後、二人は幸せに暮らすことができるのか?

● 80ページ
● 総語数12945語


Wuthering Heights
エミリー・ブロンテの唯一の小説『嵐が丘』は、アーンショー家で育てられた孤児のヒースクリフとその養子の義姉キャシー、そしてエドガーとイサベラ・リントンの物語。きょうだいと家族の間の愛憎劇と愛の果たす役割を描く。アーンショー家とリントン家が繰り広げる激しく情熱的な物語は、最も人気の高いイギリス文芸作品の一つとなった。

● 96ページ
● 総語数21320語


Bridget Jones’s Diary
愛らしいブリジットと、彼女の恋愛や体重との奮闘を描いたヘレン・フィールディング原作の物語。ヒュー・グラント、レネー・ゼルウィガー主演の映画でも世界的に有名に。映画を見たなら、今度は原作にチャレンジ!年長の読者におすすめ。

● 120ページ
● 総語数17558語


Hamlet
伯父が我が父親を殺害したことを知った若き王子ハムレットの絶望と復讐への旅路をつづったシェークスピアの名作。
このマクミラン・リーダーは台本形式で書かれ、原文からの抜粋も採録。

● 96ページ
● 総語数13597語


The Merchant of Venice
商人のアントニオに金を貸し付けるシャイロック。だが、その利子は高い。アントニオが返済不能になると、シャイロックは恐ろしい罰則を要求し・・・。
このマクミラン・リーダーは台本形式で書かれ、原文からの抜粋も採録。

● 112ページ
● 総語数23054語


Bristol Murder
長距離トラックの運転手ピーターは、ブリストル郊外で16歳のヒッチハイカーを車に乗せる。話をすると、その少年ジョンは彼の伯父と大げんかをした後に家を飛び出してきたという。警察がジョンを捜していた。伯父が死体で発見され、警察はその死について少年を問いただしたかったのだ。はたしてジョンは本当に警察が捜し出すべき人物なのか?

● 80ページ
● 総語数16208語


No Comebacks and Other Stories

世界的に人気のサスペンス作家フレデリック・フォーサイスによる、仰天の結末の短編小説4編。『殺人完了』:金持ちの男は金で何でも買えると思っている。好きな女性の愛までも。『厄日』:  強盗がアイルランドでトラックを強奪。だが、中に入っていたものとは?『完全なる死』:  億万長者が亡くなり、強欲な親類に財産を残す。


No Longer at Ease
「あなたがなぜこのような賄賂を受け取ったのか理解に苦しみます」と判事は言った。「あなたは将来有望な、学歴のある人なのに」。「将来有望」という言葉を聞いたとたん、オビの目には突然涙があふれた。彼はすべてを失っていた。母親も失った。彼女は死んでしまったのだ。そして、愛した女性も失った。彼女は彼のもとを去って行った。彼はなぜ賄賂を受け取ったのか。


Pride and Prejudice
世の中、裕福な独身男性はかわいい妻をめとりたいもの。そして、世の母親は娘に、できれば裕福な男性と幸せな結婚をしてもらいたいもの。この映画化もされた人気の恋愛コメディを通して読者は、イギリス文学屈指の名作恋愛小説のしゃれた会話と鋭い洞察を理解し楽しむことができる。

● 96ページ
● 総語数23027語


Rendezvous with Rama
2131年、一つの巨大な物体が木星の近くで発見される。それは太陽系の中心へ向かって運行しており、地球のそばを通るという。「ラーマ」と名づけられたその物体に科学者らは探査ロケットを打ち上げ、それが固体でないことを発見する。それは長さ50キロメートルの、滑らかな表面を持つ空洞の円柱だった。果たしてラーマの中には何があるのか? それは宇宙船なのか? それとも他の何かか?

● 112ページ
● 総語数23169語


Jurassic Park
当時最も有名で特大ヒットを記録した映画。今回、このマイケル・クライトンの傑作小説の再構成版は、登場人物たちと同じスリルを読者に味あわせてくれる。それはジョン・ハモンドのテーマパークを訪れて経験する、6400万年ぶりに生きかえった本物の恐竜たちとの遭遇体験そのものだ。

● 128ページ
● 総語数22371語


Ring of Thieves
ジェームズ・キーティングはバーミンガムの自宅から25マイル離れた公園で目を覚ました。ところが自分が誰であるのか、どこにいるのかわからない。それに、どうやってここまで来たのか、何が起きたのかもわからなかった。とにかくまず、自分の名前と住所を思い出さなければ。その答えが徐々にわかり始めるにつれ、彼は事件に、それも途方もない大事件に巻き込まれていることに気づく。手遅れにならないうちに、彼はパズルのピースをすべて当てはめることができるのか?

● 96ページ
● 総語数15150語


The Jewel That Was Ours
極めて貴重な中世の物品が博物館から盗まれ、アメリカ人観光客がホテルの部屋のベッドで死亡。そして公園で男性が惨殺される。これらの事件はつながりがあるのか、それともただの偶然か? モース主任警部にとっては疑いのないことだった。ルイス巡査部長を助手に、彼は殺人犯の洗い出しと盗まれた物品の奪還に乗り出す。

● 112ページ
● 総語数21158語

<< リスト1 || リスト2 >>


starter | beginner | elementary | pre-intermediate | intermediate | upper-intermediate | literature collection

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>