ラダーシリーズ  レベル1 

ラダーシリーズ  レベル1

ラダーシリーズ |レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5

<< リスト1 || リスト2 >>


ラダーシリーズ レベル1のリストです。
レベル1はやさしい英語で書かれた本で、中学校で学習する単語 約1000語を使用しています。
難易度目安:語数制限:1000語 TOEIC:300点~ 英検:4級以上

The Best of Grimm’s Fairy Tales
グリム名作選

森の中に置き去りにされた兄妹がお菓子の家を見つける『ヘンゼルとグレーテル』、みにくいかえるが実は王子だった『かえるの王子』、欲深い人間の愚かさをユーモアで描く『漁師とおかみさん』のほか、『ガラス瓶の中のお化け』『踊りぬいてぼろぼろになる靴』『糸くり三人女』『勇ましいちびの仕立て屋』『金のがちょう』。グリム童話の中から不思議なメルヘン8篇を収録。

総単語数 13,550語
ページ数 152 ページ


The Best of Andersen’s Fairy Tales
アンデルセン名作選

人間の王子に恋をしたが、そばにいてもその想いを伝えることができなかった悲しい『人魚姫』の物語、「賢い人にしか見えない」という特別な服を手に入れようとした『裸の王様』、おもちゃの兵隊の一途な愛を描いた『錫の兵隊』、そしてあひるの子の素直で美しい心が胸を打つ『みにくいあひるの子』。童話の王様アンデルセンの不朽の名作の中から、日本でもよく知られている代表的な童話4篇を収録。

総単語数 13,700語
ページ数 144 ページ



The Thomas Edison Story
エジソン・ストーリー

エジソンは、発明王と言われています。エジソンを生み出した当時のアメリカは、数々の知恵や工夫が活かされて産業が画期的に発展した時期です。同じ頃に生きたカーネギーやロックフェラー、そしてヘンリー・フォードなど、彼らは一庶民から身を起こし、現在もアメリカに君臨する世界企業を造りました。エジソンも紆余曲折を経て、ゼネラル・エレクトリックを創業します。発明王といわれるエジソンも、実は当時のアメリカン・ドリームの担い手だったのです。そんな彼の伝記をわかりやすい英語で紹介します。

総単語数 10,610語
ページ数 136 ページ



The Gandhi Story
ガンジー・ストーリー

インド独立の父は、強い兵士でもなければ、王侯貴族、聖職者でもない。著名な医者でも科学者でもない。常に貧しいものたちと暮らし、非暴力の信条を貫き通した人―それがマハトマ(偉大なる魂)、または親しみを込めてバープー(父親)と呼ばれたガンジーその人である。イギリスによるインド支配に抵抗し、ヒンドゥー教徒とイスラム教徒の融合を目指したガンジー。何度も投獄され、そして断食をしながら闘い続け、ついにインド独立の夢を果たした。そのガンジーの生誕の日、10月2日は国際非暴力デーとされている。

インドでは今でもガンジーは特別です。暴力を否定し、不買運動と抗議の行進、そして必要とあれば、断食を行い人々に平和と非暴力を訴えてきたガンジーは、今でも多くの人に尊敬されています。ただ、私がインドを旅したとき、あるタクシーの運転手の言った言葉が気になります……

ー ラダーの扉「ガンジー・ストーリー」を
読むにあたってより

総単語数 8,190語
ページ数 100 ページ



Peter Pan
ピーター・パン

ウェンディと弟2人の元にピーター・パンという少年が現れた。ピーターはいつまでも子供のままでいられるネバーランドという国に住んでいるという。そこには、親とはぐれた子供たち、妖精、人魚、インディアン、そしてフック率いる海賊一味もいた。ネバーランドへ到着したウェンディ姉弟を待ち受けるものは……。そして、家で待つ両親のもとに戻ることができるだろうか。

総単語数 8,040語
ページ数 104 ページ



The Albert Einstein Story
アインシュタイン・ストーリー

2歳になっても言葉を発さず、10歳になるまでしゃべるのが不得意だったというアルベルト・アインシュタイン。他の子供たちと遊ぶより、独りで考えたり、空想したりすることを好む少年は、父からもらったコンパスの針が、いつでも北を指すのを見たときに、自然界に興味を覚えたという。そのアインシュタインが20世紀以降すべての人の宇宙観をも変えてしまうほどの理論を見いだすとは誰が予想できただろうか。
総単語数 9,480語
ページ数 110 ページ



Long-ago Stories of Japan vol.3
日本昔話3 一休さんほか

屏風に描かれた虎を捕まえてほしい、と殿様は一休さんを試そうとしますが、一休さんは得意のとんちを使って殿様をやり込めてしまいます。クラゲにきもをとられそうになった猿も、機転を利かせて間一髪で助かります。英語で読んでも楽しく、思わず笑ってしまう日本の昔話13編を収録しました。
総単語数 7,650語
ページ数 104 ページ



Long-ago Stories of Japan vol.2
日本昔話2 金太郎ほか

「金太郎」「浦島太郎」「こぶとりじいさん」「舌切り雀」「かぐや姫」といった有名な話を中心に、おじいさんが若返りの水を飲み過ぎて赤ん坊に戻ってしまう「赤ん坊になったおじいさん」、一本の藁をきっかけにして、貧乏な若者が最後には大金持ちになる「わらしべ長者」、それをはいて転ぶと、お金が出てくる代わりに背が縮んでしまう「たから下駄」など、日本各地に伝わる昔話14編を収録。
総単語数 5,670語
ページ数 88 ページ



Long-ago Stories of Japan
日本昔話1 桃太郎ほか

「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました……」日本に伝わる昔話を簡単な英語を使って表現。誰もが知っている物語だから、英語がすらすら頭に入ります。桃太郎、鶴の恩返し、カチカチ山、花咲かじいさん、一寸法師の5編を収録。

総単語数 6,210語
ページ数 104 ページ



Beauty and the Beast
美女と野獣

吹雪の晩に醜い野獣が住む城にたどり着いた商人は、心優しい末娘への土産にと、窓辺に咲く一輪のバラに手をのばした。大切なバラを折られて怒った野獣は、商人に娘をひとり差し出すように要求する。うわべの美しさにとらわれていた者がやがて真実の愛を見出すまでを描いたフランスの代表的民話。
総単語数 6,040語
ページ数 84 ページ



First Steps in Reading English
絵で読む英語

英語を読む力をつけるためには、英語を英語のままに理解することが大切。段階的に学べるやさしい文章と、それぞれの文の意味を明確に示したシンプルなイラストが、あなたの学習を助けてくれる。約300の基礎単語だけで書かれた、大ベストセラー『絵で見る英語』の姉妹編。
総単語数 5,360語
ページ数 184 ページ



Gon, the Fox
ごんぎつね

最もやさしい英文でかかれた『ごんぎつね』

ある日のこと、山里に棲むいたずら好きのごん狐は、兵十のうなぎを盗んで逃げます。それは兵十が病気の母親のために用意した大切なものでした。そうと知ったごん狐は、小さな胸を痛めます。大人にこそ読んでもらいたい新美南吉の名作童話。

小学校の国語教科書でおなじみの『ごんぎつね』の物語。本書は話の雰囲気を壊すことなく、中学校レベルの単語と、中学2年生までの文法だけで書かれた、最もやさしい英文の『ごんぎつね』です。また、巻末には、本文中の全ての単語が載った辞書がついています。

たとえば、物語の始まりは、次のようなものです。
(これは、私が小さいときに、村の茂平というおじいさんからきいたお話です。)
When I was little, I heard this story from an old man living in our village.

英文でありながら泣いた人も多い、小さな傑作です。

総単語数 1,770語
ページ数 56 ページ



Buying Some Gloves
手袋を買いに

ある朝起きると、外は雪景色。母さん狐も、子狐もそのまぶしさに驚きます。子狐にとっては生まれて初めての雪。思い切り外で遊ぶと、雪の冷たさで両手が真っ赤に。かわいそうに思った母さん狐は、町に手袋を買いに行くことを思いつきますが、人間のことを思うと足がすくんでしまいます……。立場が異なるもの同士の心の交流を描いた新美南吉の名作童話。

やさしい英文でかかれた『手袋を買いに』『ごんぎつね』で皆から愛される新美南吉の心温まる物語。本書は中学校レベルの単語と、中学2年生までの文法だけで、『手袋を買いに』の世界を再現しています。また、巻末には、本文中の全ての単語が載った辞書がついています。やさしい英語で、物語の楽しさを味わってください。

総単語数 1,360語
ページ数 56 ページ



Run, Melos, Run
走れメロス

羊を追い、村でのどかに暮らしていたメロス。ある日、友人のいるシラクスの市を訪れたメロスは、活気を失い、変わり果てた街の様子に驚く。人を信じることのできない王が、罪のない人々を恐怖に陥れていたのだ。怒りに震えたメロスは人々を救うため、王のもとへと乗り込んでいく。邪悪を憎み、友を信じる若者たちの友情を描いた、太宰治の代表的短編小説。
総単語数 4,700語
ページ数 84 ページ



Grimms’ Classics
グリム・クラシックス

森の中に置き去りにされた兄妹がお菓子の家を見つける『ヘンゼルとグレーテル』、みにくいかえるが実は王子だった『かえるの王子』、貧しい木こりの息子が魔法の杖を手に入れる『ガラス瓶の中のお化け』など、グリム童話の中から不思議なメルヘン5篇を収録。
総単語数 7,590語
ページ数 112 ページ



The Nighthawk Star
よだかの星
他の鳥たちから「みにくい」という理由で仲間はずれにされ、鷹には不条理に改名を迫られる主人公よだか。そんな自分もまた、生きていくために虫を殺さねばならない。自分自身の存在に耐え切れなくなったよだかが目指した場所とは? 宮沢賢治童話の傑作。
総単語数 2,340語
ページ数 56 ページ



Grimms’ Fairy Tales
グリム傑作童話集

ある日、貧しい漁師が不思議な魚を釣り上げた。命乞いをする魚を、心優しい漁師は海に放してやる。しかし漁師のおかみさんは、逃がしてやった見返りに、魚に願いごとをかなえてもらえと迫る。そして魚の魔法で欲しいものを手に入れたおかみさんは次々と無理な願いごとをして……。欲深い人間の愚かさをユーモアで描くグリムの名作『漁師とおかみさん』のほか、『ルンペルシュティルツヒェン』『金のがちょう』などを収録。
総単語数 9,980語
ページ数 128 ページ



All 4 Love
オール・フォー・ラブ

イギリスに住むエミリーは、父のアラン、兄のトムといっしょに冒険の旅に出た。オランダを出発してドイツを横断、デンマークへとわたる自転車の旅だ。初めて見る風景や食べ物、覚えたての外国語での会話。旅は新しい体験の連続だった。そしてエミリーには、すてきな出会いが待ち受けていた。少女の恋と友情は、携帯メールのやりとりを通じて、次第に深まっていく。ヨーロッパを舞台にした、軽快なラブストーリー。
総単語数 8,400語
ページ数 136 ページ


<< リスト1 || リスト2 >>


ラダーシリーズ |レベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>