ラダーシリーズ  レベル3

ラダーシリーズ  レベル3

ラダーシリーズレベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5

<< リスト1 || リスト2 >>


ラダーシリーズ レベル3のリストです。
レベル3はやさしい英語で書かれた本で、レベル1の単語+使用頻度の高い単語 約600語を使用しています。
難易度目安:語数制限:1600語 TOEIC:400点~ 英検:準2級以上

Apology
ソクラテスの弁明

「ソクラテスより賢い人間はいない」。現代の西欧文明の背景となる考え方や哲学を知る上で、欠かせない「源泉」。

アテネで華々しく弁論を繰り広げるソフィストたちの「偽りの知者」の仮面をはぎ取ろうと、ソクラテスは「真の知者」として議論をしかけます。しかし、その行為がソフィストたちを刺激し、ソクラテスの行為は社会不安を煽るものと見なされ、「国家の神々を信じず、青少年を堕落に導いた」として裁判にかけられてしまいます。その裁判での反論の記録が、本書「ソクラテスの弁明」で、偉大なる哲学者である弟子のプラトンによって書き記されたものです。ともすれば難解と思われがちな内容を、平易な英語で書き直した本書で、ソクラテスの哲学がどのようなものであったのか読み解き、西洋哲学の源流に触れてみてください。

「ソクラテスより賢い人間はいない」とよくいわれます。ソフィストたちが弁論術を駆使し、討論の相手をねじ伏せることにその存在意義を見いだしていた時代にソクラテスは真の知者として挑みました。

ー ソクラテス、その人と哲学

総単語数 11,110語
ページ数 96 ページ


English Made Funny
何がヘン? この英語

外国語習得に必要なのはとにかく忍耐とユーモア! 発音が正確でなくたって、楽しくコミュニケーションしてみよう!

時に funny で、embarrassing な場面を作ってしまうこともある日本人ならではの英語のうっかりミス — でも、母国語でないのだからそれは仕方のないこと。来日10年の著者はそんな日本人に向け、間違えが多ければ多いほど学ぶことも多いはず、と勇気づけてくれます!

日本人の客に、代金は “カシューナッツ” で支払いたいと言われ、頭を抱えるレンタカー屋の店員。日本人の妻に「なんてエレガントなの、最低よ」と罵られ、笑いをかみ殺す夫。日本人の彼氏が「ごく普通の大邸宅」に住んでいると聞いて、夢をふくらませるアメリカ人の彼女。異文化交流のなかで起こった “アクシデント” の数々 — その原因を読みやすい英語で解説します。
総単語数 10,660語
ページ数 120 ページ




A Study in Scarlet
シャーロック・ホームズ/緋色の研究

空き家で見つかったアメリカ人男性の死体。外傷はまるでないのに、その顔は恐怖と苦痛にゆがみ、現場には血痕と、そして血で書かれた謎のメッセージが残されていた。男性の死因は何なのか? 彼が持っていた女性ものの指輪は何を示すのか? 名探偵ホームズと、その相棒ワトソン。世界的に有名なこの二人の最初の出会いと、まだ息の合わない二人が、初めて一緒に手がけた事件を描いた長編。
総単語数 20,670語
ページ数 168 ページ




The Olympic FAQ
オリンピックFAQ

1896年に始まった近代オリンピックの起源は、おそらく紀元前9世紀ごろにギリシアのオリンピア地方で行われていた競技祭だったと言われています。驚くことにこの祭典競技は、当時から4年に1度、開催されていました。その理由は? その後393年に一度は終焉を迎えたオリンピックが、1500年の時を経て、復興されたのはなぜ? そんなオリンピックに関する「なぜ?」を集めました。興味のある話題をワクワクして読むことは、英語習得の早道と言われています。ぜひ、タイムリーな話題をシンプルな英語で読み通してみてください。
総単語数 16,060語
ページ数 144 ページ


Nursery Rhymes of Mother Goose
マザーグースの唄

子守唄、物語、教訓めいた話、早口言葉、言葉遊びなど、英語文化圏で育った子供なら誰でも知っているマザーグースの童謡から49編を、英語の解説とともに掲載。

シェイクスピアが生きていた時代の子供たちが歌ったり語ったりした童謡を、現代の子供たちもおぼえ口ずさんでいるなんて、なんてすてきなことでしょう。英語文化圏で育った子供なら誰でも知っているマザーグースの童謡から、日本でもよく知られる49篇をまとめました。それぞれの童謡には、その詩のいわれや背景が分かりやすい英語で解説されています。古い童謡も巻末のワードリストがあるから安心して読み進められます。ぜひ大好きな一篇を見つけて、口ずさんでみてください。

総単語数 5,160語
ページ数 112 ページ


Jon’s Chopsticks
ガイコク人ニッポン体験記

ガイコク人はそんな風に思っていたのか!? 英語初級者から中上級者まで楽しめるシンプルな英文エッセイをお届けします。日本の文化・日常生活の断片を軽やかで洗練された英語で綴ったエッセイ。

目の前でバタンと閉まるドア、自分専用の食器、アメリカではコンプレックスのかたまりだったのに日本にきたら大モテ……。来日した外国人たちが感じたこと、経験したことを、2002年から東京に住むアメリカ人著者が取材し、シンプルな英語で書き綴ったエッセイ。日本人が何気なくしていることや日常の風景が、外国人の目にはそう映っているのか―あらためて気づくことばかり。日本と西洋文化の交流をシンプルな英語で楽しもう。

総単語数 12,500語
ページ数 128 ページ


The Adventures of Arsène Lupin, Gentleman-Thief
怪盗ルパン傑作短編集

本書には、1907年に発表されたルパン第一短編集の9篇が収められています。ガニマール警部が活躍する「ルパン逮捕される」、ルパンの幼少期が語られる「女王の首飾り」、そしてシャーロック・ホームズとの出会いが見どころの「遅かったホームズ」など、フランスを舞台に、様々なテクニックを駆使して、貴族の館や城から絵画や宝石などを盗み出すルパンの傑作短編を英語でお楽しみください。
総単語数 20,000語
ページ数 158 ページ


Inspirational Proverbs and Sayings
心に響く英語のことわざ・名言100

庶民の生活や知恵から出た社会常識を示す言葉。ビジネスやスポーツ選手の経験からくる事柄の本質をうまくとらえた言葉。そして人生の真実や機微を端的にまとめた先人の言葉。本書で集めた100の名言・ことわざは、現代の生活にも通じ、我々にその教訓や戒めを再認識させてくれるものばかり。100の言葉には意を汲んだ和訳つき。

本書では、人間の生き方、人生の真実について、言いやすく、簡潔にまとめた言葉を100集めました。庶民の生活や知恵から出た教訓や戒めのほか、ビジネスマン、映画監督、野球選手などの心に残る言葉もあります。

「読みはじめる前に」より

総単語数 14,140語
ページ数 144 ページ


The Scarlet Letter
緋文字

清教徒が移住してきてまだ数十年しか経たないボストンで、町を揺るがす大事件が起きた。ある女性が夫のある身でありながら、父親の分からない子供を生んだのだ。町の人々はこの女性に、姦通を犯した印として、緋色の布で作った adultery (姦通) の頭文字Aを生涯、胸に付けさせることにした。女性は相手の男性の名前を決して明かさず、ひとり罪を背負っていく。戒律の厳しい清教徒の社会で、女性はどのように生きていくのか。近代アメリカ文学史を飾るナサニエル・ホーソンの傑作。
総単語数 20,070語


The Michael Jackson Story
マイケル・ジャクソン・ストーリー

5歳で歌いはじめてから、マイケル・ジャクソンの人生は常にステージの上にあった。11歳で初のヒット曲をリリースしてから2009年の最期の時まで、ファンが見守ってきた「史上最も成功したエンターテイナー」の生涯とはどんなものだったのか。数々の伝説を残した「キング・オブ・ポップ」の素顔に迫る。
総単語数 12,760語
ページ数 118 ページ




Gone With the Wind
風と共に去りぬ

南北戦争下のジョージアを舞台に繰り広げられる、農園主の娘スカーレット・オハラの半生を描く大作。美貌と激しい気性を持ち、奔放な生き方をするスカーレットは、生涯3度の結婚をする。1度は恋敵へのあてつけのため、2度目は故郷の家タラを守るため、そして本当の愛を求めた3度目の結婚だったはずが……。悪化する戦争の影に怯え、苦難に直面しながらも、そのたびに強く逞しく乗り越えていく南部女性、スカーレット。その根底にはいつも、“Tomorrow is another day.”の精神があった。
総単語数 34,550語
ページ数 236 ページ


The Chrysanthemum and the Sword
菊と刀

西洋の行動規範、考え方がまったく当てはまらない未知の国日本。その日本を相手に戦うことになったアメリカは、日本人の行動や性格、その特有の思考方法を知る必要に迫られた。美を愛し菊づくりに秘術を尽くす一方で、刀を崇拝し、最高の栄誉を武士に与えるという、欧米の文化的伝統からすると矛盾を含む日本人。戦時中でもあり日本での現地調査ができない中でのルース・ベネディクトのこの研究成果は、われわれ日本人にも多くの教訓を与える「日本人論」として、長く読み継がれている。
ページ数 148 ページ


The Hound of the Baskervilles
シャーロック・ホームズ/バスカヴィル家の犬

事件はイギリス南西部デボンジャーのバスカヴィル家で起きた。資産家で当主のチャールズ・バスカヴィルが死体で見つかったのだ。警察は自然死と発表したが、その死顔は恐怖にゆがみ、死体のそばには巨大な犬の足跡が……。バスカヴィル家にまつわる魔犬の伝説が、唯一の相続人であるヘンリー・バスカヴィルを恐怖に陥れる。本作品ではワトソンの行動と推理に注目だ。
総単語数 23,350語
ページ数 153 ページ




100 Keys of Love
恋と人生に前向きになる英語100

『恋と仕事にスグ効く英語100』の著者、ヴィッキーから新たなメッセージ!可能性に満ちた時代を生きるあなたへ―平易な英語で、巻末には単語リスト、熟語解説付き。恋にも英語にも前向きになれる100のメッセージ。
総単語数 16,320語
ページ数 138 ページ


From the Files of Sherlock Holmes
シャーロック・ホームズ傑作短編集[改訂版]

過労で倒れ、相棒のワトソンと田舎町ライゲートに療養に出かけたホームズ。しかし地元の有力者アクトン家に泥棒が入ったと聞き、名探偵の血が騒ぐ。その翌日、今度はライゲートの大地主カニンガム家で、使用人がピストルで撃たれて殺される。死体が握りしめていた破れたメモが、事件を解くカギとなるのだろうか。『ライゲートの謎』のほか、『悪魔の足』『金縁の鼻眼鏡』を収録したホームズ傑作選。
総単語数 20,580語
ページ数 135 ページ


Anne of Green Gables
赤毛のアン

グリーン・ゲイブルズに住むマシュー、マリラ老兄妹のもとに、孤児院から、やせっぽちでそばかすだらけの赤毛の女の子がやって来た。「私のことは『e』のついたアン(Anne)で呼んでくれますか?」一風変わったその女の子、アン・シャーリーは、持ち前の明るさと豊かな想像力で村の皆を魅了する。美しい自然のなかで成長していく多感な少女の姿を描いた永遠の名作。
総単語数 18,000語
ページ数 148 ページ


Around the World in Eighty Days
八十日間世界一周

これまでに何度も映画化された、SFの父・ジュ―ル・ヴェルヌの冒険小説

1872年ロンドン。紳士フィリアス・フォッグは、クラブの仲間と賭けをし、80日間で世界を一周する旅に出ることに。同じころ、ロンドン市内の銀行から紳士風の男によって大金が盗まれた。フォッグ氏が犯人だと考えたフィックス刑事は、逮捕すべくそのあとを追う。はたして犯人はフォッグ氏なのか。そしてフォッグ氏は約束の時間にロンドンに戻ってこられるのか。インドから香港、そして日本へ。忠実な召使いパスパルトゥーを連れて、今、世界一周の旅が始まる。
総単語数 25,400語
ページ数 196 ページ


Helen Keller
ヘレン・ケラー

幼いころの熱病により、視力・聴力そして言葉をも失ってしまった少女、ヘレン・ケラー。そんな彼女を暗闇から救い出したのは、当時20歳の家庭教師、アン・サリヴァンだった。アンは生涯かけてヘレンを支え、導き続けた。ヘレンは障害者への福祉・教育に多大な功績を残したが、それはアンなくしてはなし得ないことだった。ヘレン・ケラーの自伝、書簡集などをもとに描く真実の物語。
総単語数 10,700語
ページ数 103 ページ


Kokoro
こころ

私はその人を常に先生と呼んでいた—。鎌倉の海岸で出会い、親交を重ねて行く先生と私。しかし、どれだけ近づこうとしても、先生は世の中のすべてに心を閉ざしていた。ある日、故郷にいた私の元に、先生から遺書が届く。その中で初めて語られる先生の過去とは……。人間のエゴイズムと倫理観の深い葛藤を描き、明治の知識人の心の闇を浮き彫りにした漱石後期三部作の終曲。本書では、「下 先生と遺書」の後半とそれまでのあらすじを収録。
総単語数 15,650語
ページ数 136 ページ


Walden
ウォールデン 森の生活

アメリカの古典的名著が読みやすい英語になって登場。2年間におよぶ森での生活体験を描き、ネイチャーライティングの源流ともなった21世紀必読の書。

19世紀半ば、産業の急速な拡大が進むアメリカ。ソローはウォールデン池のほとりに小屋を建て、自給自足の生活を始める。2年2カ月にわたる森での暮らしの中で、彼は自然を観察し、自己について、そして人間と社会について書きつづった。物質社会に警鐘を鳴らし、シンプルに、自由に生きることを説いた必読の書。本書では、全17章のうち冒頭の「経済」「住んだ場所と目的」の2章を収録。
総単語数 17,400語
ページ数 128 ページ

<< リスト1 || リスト2 >>


ラダーシリーズレベル1 | レベル2 | レベル3 | レベル4 | レベル5

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>